フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 576 件☆

ハチクマというハチに対して最強の鳥

刺されることなくハチを襲い食す超強力な猛禽類ハチクマのご紹介。
1049 view
2022-01-30 11:32:06

ハチクマとは

ハチクマ(蜂熊、八角鷹、蜂角鷹、学名:Pernis ptilorhyncus)は、鳥綱タカ目タカ科ハチクマ属に分類される鳥類の一種である。和名は同じ猛禽類のクマタカに似た姿で、ハチを主食とする性質を持つことに由来する。
ユーラシア大陸東部の温帯から亜寒帯にかけての地域に広く分布する。ロシアのバイカル湖付近から極東地域、サハリン、中国東北部にかけての地域とインドから東南アジアで繁殖し、北方で繁殖した個体は冬季南下して、インドや東南アジア方面の地域に渡り越冬する。

日本では初夏に夏鳥として渡来し、九州以北の各地で繁殖する。
食性は肉食で、夏と冬にはスズメバチ類やアシナガバチ類といった社会性の狩り蜂の巣に詰まった幼虫や蛹を主たる獲物とし、育雛に際してもばらばらの巣盤を巣に運んで雛に与える。コガタスズメバチのような樹上に営巣するハチのみならず、クロスズメバチやオオスズメバチなどの地中に営巣するハチであっても、巣の真上から足で掘り起こし、捕食してしまう。これは、ハチの動きを目で観察して追跡することによって、地中の巣を特定しているものと考えられている。また、時には養蜂場のハチの巣を狙うこともある。ハチ類の少なくなる秋から冬にかけては昆虫類や小鳥、カエル、ヘビ等の動物も捕食する。猛禽類では例外的に、集団で捕食行動をとることがあり、また餌を巡り争うことが殆どない。
ハチの攻撃を受けてもハチクマは逃げることなく捕食行動をし、また刺されることもほとんどないが、詳しい理由は分かっていない。(特に頭部に)硬質の羽が鱗のように厚く生え、さらにその下に羽毛が厚く密生していることで、毒針が貫通しないという説や、ハチの毒が効きにくい(効かない)とする説もある。また、ハチクマの攻撃を受けたハチは、反撃しなくなることがあるが、これについても原因は判明しておらず、ハチの攻撃性を奪うフェロモンもしくは嫌がる臭いを身体から出しているという説や、複数で連携して巣に波状攻撃を仕掛けることで、ハチに巣の防衛を諦めさせているという説などがある。ただし、ハチクマといえど全く刺されないということはないようで、頭に羽毛が生え揃っていない若鳥などは、ハチの反撃を受けて退散することもある。

圧巻の強さ

ハチに対して無敵(?)の強さを誇るので、山にいっぱいいたらハチの被害(スズメバチに刺されて命を落としたり)が無くなるんじゃ、と思いますが、現実的には、ハチよりもハチクマははるかに数が少ないようで、あまりあてにはならないですね。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
刺されることなくハチを襲い食す超強力な猛禽類ハチクマのご紹介。
view 1049
2022-01-30 11:32:06

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2016-02-12
「森の妖精」という異名のついているかわいい小鳥のシマエナガさんのお姿紹介。


生物  >  鳥類
2016-08-13
人間とほぼ同じ言葉を発することができる珍しい生き物の紹介です。ただし人語でコミュニケーションがとれるわけではありません。


生物  >  鳥類
2016-02-13
ペットではないですが、人間社会の身近で成長、子育てをしていて、見てるとほっこりするようなかわいらしいカルガモの親子の写真や映像集です。


生物  >  鳥類
2016-02-13
見てるだけでほっこりするようなかわいらしい親子活動をするカルガモの様子を紹介します。


生物  >  鳥類
2015-11-19
エナガの一種で、北海道に生息していて、そのかわいさで評判の、シマエナガの紹介です。


生物  >  鳥類
2015-12-01
闘鶏用として広まったが、その絶品の味からグルメな地鶏としても楽しまれる軍鶏(しゃも)の紹介。


生物  >  鳥類
2015-11-17
本来獰猛なはずが、親身に世話すればなつくこともあって、近年ペットとしても人気の出てきたフクロウ情報の紹介です。


生物  >  鳥類
2016-04-19
冬場の寒さに耐えるために長め、厚めの冬毛が生えてモコモコになる、かわいい鳥さんたち特集です。


生物  >  鳥類
2015-11-19
北海道に生息してそのかわいさで人気のシマエナガの紹介です。


生物  >  鳥類
2015-02-16
近年増加中のアニマルカフェに、ついに猛禽類、フクロウさんと戯れることのできるフクロウカフェまで登場です。そんなフクロウカフェの先駆けの、アキバフクロウをご紹介。


生物  >  鳥類