フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 576 件☆

業務スーパーという一般人も利用できるスーパー

名前と違い、家庭用に買い物できる大量、激安販売が基本の素敵な業務スーパーのご紹介。
511 view
2022-02-10 05:23:55

業務スーパーとは

株式会社神戸物産(こうべぶっさん、英: KOBE BUSSAN CO.,LTD.)は、兵庫県加古川市に本社を置く日本の企業。主に業務用食品の販売を手がけるフランチャイズチェーン (FC) 方式のチェーンストアである。1981年(昭和56年)創業。小売店舗は「業務スーパー」の名で全国展開しており、当名称は同社の商標となっている。本店については2021年(令和3年)4月3日より加古川市に移転。
2001年(平成13年)8月2日に認可されて以降、「業務スーパー」は登録商標であり、一般名称ではなくなった。

神戸物産は、日本国内で冷凍食品や加工食品などが主力のスーパーマーケットを全国展開している。「業務スーパー」独自のプライベートブランド(PB)商品に力を入れている。

「プロの品質とプロの価格」を謳い文句としているのは今も昔も変わりないが、当初の業態は、飲食店経営者などを購買層とする業務用食品の小売業であった。その後は一般消費者向けのサービスが増大し、在日外国人向けの輸入食品も売っていて、値段が安いため、一般消費者から支持される業態が形成されており、「日本のコストコ」と評する声もある。店舗名「業務スーパー」を掲げた看板などにも「一般のお客様大歓迎」の文字が入るようにもなった。
業務スーパーの特徴として、北海道・関東・関西・九州の各地区におけるロイヤリティは仕入れの1パーセントと低く、営業時間の制約も無いほか、商品を段ボールに入ったまま陳列する「箱陳(はこちん)」や出来るだけ大手メーカー製造の商品を取り扱わずにメーカーや海外工場との直接取引により利益幅を確保しやすいPB商品の販売、廃棄ロスが出ない常温・冷凍商品メインのラインナップなど、フランチャイジー(FC)加盟店にも利益を出しやすい運営方法に特徴がある。一般消費者向けのPB商品の一部は、ロゴタイプ部分以外は他社のPB商品と同じデザインのパッケージで販売されるものも存在する。
総店舗数は2020年(令和2年)12月末時点で、直営・FC店舗合わせて全国に896店舗を数え、そのうちの161店舗はカー用品店の「オートバックス」で知られるG-7ホールディングスがFC扱いで運営している。なお、2021年(令和3年)2月25日にはそれまで唯一の空白県となっていた宮崎県に宮崎大塚店(宮崎市)を出店したため、全ての都道府県に店を構えることになった。神戸物産は2025年までに1000店舗突破を目指している。Aコープや全日食チェーンが撤退した地域へ出向することもあり、買物弱者の救済を担うことも珍しくない一方で、地元チェーンで間に合っているために皆無の地域も存在する。

評判・人気

とにかく安くて大量買いがしやすく、大家族、庶民の味方として名高いです。
日本のコストコなどと言われるのも納得です。

お得な商品紹介動画

参考サイト

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
名前と違い、家庭用に買い物できる大量、激安販売が基本の素敵な業務スーパーのご紹介。
view 511
2022-02-10 05:23:55

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-09-21
生活の知恵として、日々できるところから節約が必要な主婦必見の、近年人気の小型家電ワットチェッカーのご紹介です。


雑学  >  節約
2016-09-08
庶民の財布が厳しくなってきた昨今、100円弁当というデフレの極みのようなお弁当が人気を博しています。


雑学  >  節約
2014-11-05
この不景気な時代、生きてくためには食費を切り詰めるのも仕方がないものです。が、そんな状況でも、安い食費で、少しでも食自体を楽しむための種々の裏ワザ的情報の数々をこちらで紹介します。


雑学  >  節約
2014-12-31
食費すらもことかく家庭があふれかえるこの国民総貧困時代と言っても過言でない現代で、貴重な食費もかからず採取、食用できる野草の情報をまとめ、少しでも生活の足しにしてもらうまとめです。


雑学  >  節約
2015-03-05
他県にふるさと納税として寄付することで、地方の特産物等、一定のお礼をもらえる自治体が多く存在しますが、その中にはかなり驚きのお礼の自治体も存在します。


雑学  >  節約
2016-01-03
不景気にありがたい、格安・激安弁当の数々が近年大量に登場していて庶民の生活を助けています。


雑学  >  節約
2015-09-13
様々な品、特に加工品、冷凍品が、キロ単位などの大量販売で、安くて便利に扱える、近年人気の業務スーパーのご紹介。


雑学  >  節約
2015-02-17
都心にも点在している、安価で大量販売をするのが特徴の業務スーパーが、一般人でも使えて、庶民の味方でステキな件。


雑学  >  節約
2016-07-21
好景気と名ばかりで実際は空前の大不況に陥っている日本で今安さこそが正義と人気な格安定食をご紹介。


雑学  >  節約
2015-11-01
大量販売で格安で買い物ができる、すばらしい庶民の味方、業務スーパーのご紹介。


雑学  >  節約