フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 577 件☆

とんでも現象の多い渋谷あるあるの数々

こんなんあきれるしかない!?住んで驚く渋谷地区のとんでもないあるあるの数々紹介です。
940 view
2021-09-09 01:17:44

渋谷・渋谷区の恐るべきあるある

若者の街?のイメージの強い渋谷エリアには独特な雰囲気、ルール、あるあるなどが存在します。
中には他の街では到底見かけないようなとんでもあるあるもあり、一度住んでいたことがある身として実体験交えて色々ご紹介。
雨に弱い

渋谷の街はその名の通り谷の位置にある町で、
坂が多く、その坂の下の部分、低い位置が主に渋谷駅前でして、周辺の中でも特に低地になっています。

そして、そこの地下に大量の地下鉄の路線が走っているという・・・。
台風などで大雨が降るとその地下鉄入口、多少は高い段差がついていたりするのですが、
あっさりと超えて水が地下の駅構内に流れこんでしまいます。

そのため、過去に何度も入口が閉鎖になったことも。
ラーメン屋が豊富

若者が多く集う街なので、安価で入りやすいラーメン屋さんの需要が高く、
また、意外ですが、繁華街以外には、大変にオフィスが多いので、サラリーマンが昼夜に気軽に食べるのにも必要なため、ラーメン屋さんが多く、

さらに、大量の客が見込めるため、人気の高い有名店も数多く出店されています。
松濤だけ別世界

渋谷の中心街はほぼスラムですが、
なぜかそこにとなり合う町の、松濤地区だけは、
昔から尋常じゃない金持ちの豪邸だらけのエリアとして有名です。
不思議と高級な土地に、巨大な一軒家だらけの領域になっています。
とにかく居酒屋が多い

誰もが知っていそうですが、渋谷は若者中心の繁華街なだけあって、とにかく飲み屋・バーが多いです。
激安居酒屋から雰囲気のよいバー、ビルの高層階にあるややきれいなお店など、とにかく飲める場所が多く存在します。
ひたすら一晩中飲みたいなら、朝までやっている飲み屋さん、中には24時間営業のお店などもあり、飲むのには困りません。
ただ、若干深夜になるとトラブルに巻き込まれる率も上がりますので、
ほどほどにしておきましょう。
宣伝カーが多い

渋谷の若者の多さは世間で知られていることで、さらに、会社も多いため、社会人若年層も多く出歩き、必然的に、多くの目のある町のため、
渋谷の街中には宣伝カーが多く通ります。
昔はトラックの側面に宣伝文句、広告がペイントされているだけのものが主流でしたが、最近ではトラックの荷台に巨大メカが乗ったものなど、トラックの荷台を法令で許される範囲でカスタマイズして、立体的に利用して目立つようにしたものも多数存在しています。
ゴミが多い

これはまあ、渋谷の定番、とも言えますが、ちょっと切ないあるあるです。

とにかく街中にゴミが多い

街中いたるとこにゴミが散乱しています。
最近では、道端にゴミ箱はない、お店などにもゴミ箱は設置されていない、
そうなるとみんな勝手に道端にゴミを放り投げていたりします。
そんなんだらけで、結果、渋谷センター街を中心に、道の端にはゴミの山が!!
切ない限りです。

よくニュースでは、日常、ではなく、ハロウィンの翌日の散らかり具合なんかも宣伝されてますが、実は日常的にも汚かったりします。
とにかく、犯罪・事件が多すぎる
路上に遭難者が多い

渋谷に住んでみるとよくわかりますが、
飲んだくれて路上でつぶれている人が多いです。
普通の街でも、飲み屋街の街角で、つらそうな人を見かけることもありますが、渋谷ですと、飲み屋をはしごして朝まで飲んで、そのまま路上で寝てしまう、そんな人をたびたび見かけることができます(いえ、見たくないですけど)。

夏場などは暑くてだいじょうぶでしょうけど、
冬場なんて凍死しないのかよく心配になりますね。
猫が多い

渋谷の街中あるあるで、野良猫が多いです。

繁華街で始終ゴミ捨て場に食べ物が出されることや、
飲み屋だらけに見えて、意外と裏通りには住宅街もあり、
常に人間がいるのでエサには事欠かないためか、
ビルの間などの至る所に野良猫が見かけられます。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
渋谷駅周辺にある、タイ料理やベトナム料理等おいしいエスニック料理を出すお店の情報まとめです。
view 2384
2020-07-28 11:09:40
渋谷勤務サラリーマンによるお得でおいしい渋谷ランチ紹介☆
view 2005
2020-07-26 21:58:34
東京はJR渋谷駅周辺にある、デートにもいいステキなオシャレ系カフェの紹介です。
view 1675
2020-07-28 08:49:48
こんなんあきれるしかない!?住んで驚く渋谷地区のとんでもないあるあるの数々紹介です。
view 940
2021-09-09 01:17:44

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-01-30
若者達の多い、眠らない街渋谷、飲み屋、遊ぶ場所だらけでついつい終電を逃してしまう人も多いかと、そんな人達にお役立ちの、漫画喫茶・ネカフェ情報。


2015-09-19
山手線圏内の一大繁華街となっていて、若者の多い町、渋谷駅周辺で、人気のおいしいお蕎麦屋さん情報です。


2015-07-08
渋谷にあるくじら料理専門店の老舗、元祖くじら屋が、ランチもディナーもくじらメニュー三昧ですばらしいので、そのご紹介をば。


2014-12-16
大都会で繁華街のイメージの強い渋谷区ですが、区民も大勢いるため、健康増進のためにと運動施設を多数設置しています。


2015-03-23
若者の集まる繁華街渋谷は会社も多く、高級なお店、ジャンルに特化したお店も多く、牡蠣料理のおいしいお店も数多く集まっています。


2014-12-29
渋谷駅周りは、若者の多く来る町というのもあり、安くておいしい回転寿司屋や、格安のお寿司屋が軒を連ねています。そんなお寿司屋さんの紹介まとめです。


2016-04-02
渋谷に実際に3年住んでみて実感した、この混沌とした街ならではのルールや民度の低さがすご過ぎて思わずご紹介。


2015-09-18
山手線随一の繁華街で若者の多い街渋谷で人気のあるオシャレ居酒屋を一挙紹介します。


2014-09-19
渋谷区の道玄坂上にのぼりきったあたりにある神泉町、円山町、井ノ頭線神泉駅周辺等を合わせた神泉エリア。閑静な住宅が連なるあたりですが、オフィスも多いため、多くの飲食店もひしめきあっていて、昼時は戦争ですので、ぜひおいしい店に行けるようにご紹介。その中でも特に和食ジャンルのお店。


2015-09-19
若者も多く集まり、山手線圏内の一大繁華街となっている渋谷駅周辺で、人気のおいしいお蕎麦屋さん情報です。