フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 556 件☆

昨今流行りのNFTとは

電子データながら複製できない唯一のものとすることで価値を高める、NFTと呼ばれるものが近年登場し、価値急上昇中です。
492 view
2021-12-01 01:38:45

NFTとは

近年、ネット社会に登場し、美術品のごとく高額で取引されることもある、非代替性トークン、略称NFTとは何かを解説します。
非代替性トークン(ひだいたいせいトークン、英: non-fungible token、略称: NFT)とは、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位である。NFTは、画像・動画・音声、およびその他の種類のデジタルファイルなど、容易に複製可能なアイテムを一意なアイテムとして関連づけることができ(鑑定書(英語版)と類似)、ブロックチェーン技術を使用して、そのNFTの所有権の公的な証明を提供する。オリジナルのファイルのコピーは、そのNFTの所有者に限定されず、他のファイルと同様に複製や共有が可能である。代替可能性(英語版)(英: fungibility)がないという点で、NFTはビットコインなどの暗号通貨とは異なる。

最初のNFTプロジェクトは、2015年にイーサリアムのブロックチェーン上で行われた。「NonFungible.com」によると、2021年にはNFTの総金銭的価値は増大し、同年の第一四半期にはNFTの売上高は20億ドルを超えた。

NFTは、ブロックチェーンのトランザクションの検証に伴うエネルギーコストとカーボンフットプリントへの懸念、およびアート詐欺(悪徳商法)に頻繁に利用されていることから批判を受けている。
NFTは、ブロックチェーンと呼ばれるデジタル台帳上に記録されている売買可能なデータ単位である。NFTは、特定のデジタル資産や物理的資産(コンピュータ上のファイルや物理的な物体など)、およびその資産を特定目的で使用するためのライセンスに関連づけることができる。NFT(および原資産を使用・複製・表示するための関連ライセンス)は、デジタル市場で売買することができる。

NFTは、暗号トークンのように機能するが、ビットコインなどの暗号通貨とは異なり、相互に交換することができない。つまり、代替可能性(英語版)(英: fungibility)がない。ビットコインは各々が同一であるが、NFTは各々が異なる原資産を有している可能性があり、したがって異なる価値を持つことがある。NFTは、ブロックチェーンが暗号ハッシュ(一連のデータを識別するための文字列)の記録を以前の記録に紐づけ、識別可能なデータブロックの連鎖を形成することで生まれる。この暗号化されたトランザクションプロセスは、NFTの所有権を追跡するために使用されるデジタル署名を通じて、各デジタルファイルの真正性を保証する。しかし、美術品の保管場所などの詳細を示すデータリンクは消滅する可能性があり、またNFTは必ずしもその作品の知的財産権の譲渡を伴うわけではない。
NFTの同一性と所有権は、ブロックチェーンの台帳を介して検証可能である。NFTの所有権は、基礎となるデジタル資産を使用するためのライセンスと関連づけられていることが多いが、一般的に購入者に著作権を譲渡するものではなく、個人的・非営利目的のみとするライセンスの場合もあれば、基礎となるデジタル資産の営利目的の使用を認めるライセンスの場合もある。

デジタルアートは、ブロックチェーン技術によってNFTの固有の署名とその保有の権利を保証することができるため、NFTの初期のユースケースとなった。Beeple(英語版)によるデジタルアート作品は、2021年に6930万米ドルで落札された。クリスティーズは、Beepleの『Everydays: The First 5000 Days(英語版)』をその金額で落札し、オークション業界のニュースとなった。

ゲームも登場

唯一無二のNFTは高値で売買できる、と、最近ではゲームの世界でも、ゲーム内コンテンツをNFTとして売買できる仕組みが登場しています。

参考

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
Linuxサーバーにおける重要な自動実行手段である、cronの実行結果の確認のためのログ調査方法の解説です。
view 553
2021-10-19 06:28:02
無料とは思えないほど優秀・便利な統合開発環境のひとつ、Eclipseの入れると便利なプラグイン紹介まとめです。
view 535
2021-09-20 00:13:34
電子データながら複製できない唯一のものとすることで価値を高める、NFTと呼ばれるものが近年登場し、価値急上昇中です。
view 492
2021-12-01 01:38:45
画像閲覧の定番WindowsフォトビューアーをWindows10でも手軽に使う方法
view 466
2021-11-27 08:10:27
サイト作成に役立つ、ページ中にFacebookのいいねボタンを設置する方法の解説まとめです。
view 344
2021-11-27 07:59:21

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2016-04-25
Windows10へのアップグレード後に不要となった過去分のファイルを整理して、ストレージの空き容量を確保する方法です。


2013-11-13
スマホの二大OSのひとつのAndroidでキー入力に必須なキーボードをステキに着せ替えられるアプリのご紹介。


2016-05-17
Windows7時代の画像閲覧の定番、WindowsフォトビューアーをWindows10でも使う方法の解説です。


2014-03-17
サイト作成、SEO対策等に欠かせないサイトマップ。そんなサイトマップファイルを機械的に作成してくれる便利なツールやサイトのご紹介。


2014-05-20
プログラム開発には今や必須と言ってもよい便利な開発環境、統合開発環境の解説まとめです。


2014-05-20
無料で利用できるのに、有料エディターと変わらないうような高性能統合開発環境Eclipse用の便利なプラグインの紹介。


2015-02-05
Windows上でアプリケーションの起動アイコンがある時白い四角だけになってしまったり、古い物が更新されなくなってしまった時の対処法