フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 577 件☆

【猫島】猫好きにはたまらない!猫島として名高い田代島の情報まとめ

かつて不幸にあった猫を祀ってから大漁が続いた猫の伝説の残る島、元祖猫島たる田代島の島情報や宿情報、交通網の紹介等です。
931 view
2022-11-25 08:24:41

田代島(たしろじま)とは

田代島(たしろじま)は、宮城県石巻市に属す島。「たっしょ」とも呼ばれる。三陸海岸南端を構成する牡鹿半島の先端近くの仙台湾(石巻湾)内にある。島内の農業は衰退したが、現在は漁業や釣り客・観光客を相手とする観光業が主な産業となっている。

近年は「ネコの島」やマンガの島として知られる。
石巻港から約15km南東に位置し、島の北東部に大泊港(第1種漁港)を擁する大泊、南東部に仁斗田港(第2種漁港)を擁する仁斗田の2つの港および集落があり、両者は島内の道なりに2kmほど離れている。

島のほぼ中央に猫神社があり、島の漁師にとって大漁の守護神である「猫神様(美與利大明神)」が祀られている。そのため、猫がとても大事にされ、島内で自然繁殖しており、既に島民よりも個体数が上回っている。他方、島内では犬は猫の天敵とみなされており、犬を島内に持ち込むことは原則禁止されている(身体障害者補助犬あるいは警察犬や災害救助犬の持ち込みについての言及はない)。
田代島ではかつて養蚕が行われていたため、カイコの天敵であるネズミを駆除してくれるネコが飼われており、島民から大事にされていた。

とされているように、もともと猫の多い島でしたが、近年その猫天国っぷりを報じる個人の情報、宿のサイトなどから猫好きの間で有名になり、テレビなどでも特集されてからは、すっかり猫好きの聖地、として国内外にその名が広まっています。

アクセス

田代島へのアクセスは、宮城県は石巻港からのフェリーのみです。
JR石巻駅まで行き、バス、タクシーなどで、
石巻中央発着所、または石巻門脇発着所から田代島にある2つの港、大泊港か仁斗田港まで行くことができます(30分~40分ほど)。

評判・人気

全国に猫島というブームができる、最初のきっかけとなった島ですので、猫好きのための聖地とまで言われており、今も人気の観光島となっております。

ステキなお宿もたくさん

ステキな猫i島動画の数々

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
沖縄県の離島である石垣島から、さらにフェリーにて6kmほどのところに浮かぶ、猫のたくさんいる離島竹富島のご紹介。
view 1772
2020-12-30 14:23:00
かつて不幸にあった猫を祀ってから大漁が続いた猫の伝説の残る島、元祖猫島たる田代島の島情報や宿情報、交通網の紹介等です。
view 931
2022-11-25 08:24:41

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2016-02-15
滋賀県の琵琶湖にある湖上唯一の有人島である沖島(おきしま)の猫島っぷりをご紹介。


生物  >  猫島
2016-02-13
瀬戸内海に浮かぶ香川県の離島で、猫さんの多い夢のような猫島の佐柳島(さなぎしま)の紹介まとめです。


生物  >  猫島
2016-02-18
滋賀県は、琵琶湖に浮かぶ湖上唯一の有人島である沖島が、近年猫さんが非常に多く住まう島、猫島として評判です。


生物  >  猫島
2015-07-29
滋賀県にある琵琶湖に浮かぶ、日本唯一の湖上の有人島である沖島が、近年猫の島として、猫ファンの間で人気です。


生物  >  猫島
2016-03-14
福岡県北部の博多湾に浮かぶ陸繋島で猫がたくさん住む猫島の志賀島(しかのしま)のご紹介まとめです。


生物  >  猫島
2015-10-11
岡山県の、瀬戸内海に浮かぶ離島のひとつで、現在では島民より猫さんが多く住まう猫島として猫ファンに有名・人気な、真鍋島(まなべしま)のご紹介。


生物  >  猫島
2014-12-12
全国の猫好きさん達にたまらない、日本の各地に散らばる猫がうじゃうじゃ生息する、通称猫島の情報紹介まとめです。


生物  >  猫島
2015-09-07
山口県にある、本土と笠戸大橋にてつながっている笠戸島が、近年ノラ猫の多い猫島として評判で、そんな笠戸島(かさどじま)のご紹介。


生物  >  猫島
2015-03-15
猫島が多いことでも(一部の人に)知られる福岡県の、猫さんパラダイスの離島のひとつ、地島(じのしま)の解説です。


生物  >  猫島
2015-08-02
全国の猫好きにとって聖地とも言われています、猫さんが住民より多いような島、通称猫島である、宮城県の田代島の紹介です。


生物  >  猫島