フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 536 件☆

意外とある!?上場してない一流企業

世間で知られる一流企業はみな上場していると思われがちですが、意外や未上場の企業もたくさん存在します。
386 view
2021-06-22 03:46:22

未上場企業は多い

有名企業、大企業や一流企業はみな上場しているようなイメージがありますが、実は上場していない企業は意外と多いです。
現代の日本で上場している企業は4000とちょっと、しかし、実際に存在する企業数は300万超えとも。
となると、世の上場企業は企業全体の1%にも満たないということになります。
そんな中、CMなどテレビでよく見るような企業、街中のどこでも見るような企業はみな上場していそうなイメージですが、意外と上場していない大企業もあるものです。
株式市場への上場は、資金の調達という旨味の代わりに、一般株主などに経営に口出しされることになり、また乗っ取りへのリスクなども生むため、大企業だからといってみな上場するわけでもありません。
そんな実は未上場の有名企業をご紹介。

日本国内の非上場有名企業

日本生命

日本生命保険相互会社(にほんせいめいほけん、英称:Nippon Life Insurance Company)は、大阪市中央区に本店を置く日本の生命保険会社。保有契約高・保険料収入・総資産で日本最大手である。

1889年に創業した、日本で3番目に古い生命保険会社である。1899年に保有契約高が業界首位となり、現在までこれを保持している。

会社形態は相互会社であり、株式会社ではない。2010年4月に、それまで相互会社であった第一生命保険が株式会社化したものの、日本生命は株式会社に転換する考えはないと説明している。

生命保険の超大手のあの会社、業界トップですが、上場していません。
サントリーホールディングス

圧倒的なビールのブランド、サントリーの持株会社、サントリーホールディングスも上場していません。

2009年(平成21年)2月16日に、持株会社としてサントリーホールディングス株式会社を株式移転で設立。
東京証券取引所や世界の証券取引所に上場しない非上場企業であり、発行済株式数の約9割を、創業家の資産管理会社である寿不動産が所有している。非上場大企業の代表として、上場持株会社のサントリー食品インターナショナルを除き上場していない。

非上場の理由として「酒の醸造には時間が掛かり、短期的な利益を要求される株式公開に馴染まない」「株主に商品の味を左右されたくないから」または「直接的な利益に結びつかないメセナ事業のリストラを要求されるため」と言われている。佐治信忠は結果として「ビール事業が軌道に乗ったのも、株式非公開だったから」と述べている。
一方で、2012年(平成24年)2月8日に行われた、2011年12月期の決算発表の際には、佐治信忠自らが記者会見で、自身の勇退に加えて、会社の資金調達の手段として「上場を次の社長にやってもらう」と発言するなど、今後の会社運営のあり方に含みを残している(ただし、創業家から次期社長である新浪剛史になった後も、非上場のままで現在に至る)。
JTB

日本の旅行業界最大手のJTBも実は上場していません。

株式会社JTB(英語: JTB Corporation)は、日本の旅行会社で、JTBグループを統括する事業持株会社である。本社は東京都品川区にある。
1963年、財団法人日本交通公社の営業部門を分割・民営化し、株式会社日本交通公社として創業。現社名のJTBは、英語: Japan Travel Bureau の頭文字である。旅行業界では日本最大かつ世界有数の事業規模を有する企業である。
竹中工務店

株式会社竹中工務店(たけなかこうむてん、英語: Takenaka Corporation)は、大阪府大阪市中央区本町に本社を置く大手総合建設会社(ゼネコン)である。
大手5社の中では唯一の非上場企業(サントリー等と並び、日本の主要非上場企業の筆頭として挙げられる)であり、また売上高(2014年度)の94.1%を建築が占める建築専業のゼネコンである(土木は0.4%に過ぎない。土木事業は主に、関連会社の竹中土木が担当)など、技術力や経営状況等で顕著な差のない大手ゼネコンの中では比較的特徴が強いことでも知られている。
富士ゼロックス
ヤンマーホールディングス
YKK
ロッテ
Mizkan Holdings(ミツカン)
佐川急便
小学館
カルピス
かなりの有名企業までも非上場であるということで、驚きです。

上場とは

そもそもよく聞く「上場」とは、何なのでしょうか。
まるでお金持ち、大企業の代名詞かのように名称が出てきますが、投資をしない人間や、会社勤めでない人、若い学生さんなどでは何の意味かわからないことも多いかと思われますので、単語の意味も解説しておきます。
上場(じょうじょう)とは、株式や債券などの有価証券や商品先物取引の対象となる商品(石油、砂糖など)を取引所(市場)において売買可能にすること。

株式を企業の外部から募った新たな出資者に譲渡することができ、株主が不特定多数かつ広範囲に分布する株式会社を一般に公開会社(Publicly held corporation)という。会社関係者のみの間で制限的に所有されていた株式を新たな出資者に譲渡できるようにすることを株式の公開という。

株式が公開されている場合、原則として株式の所有者は譲受希望者との相対取引によって株式の譲渡を実現することができる。しかし、複雑化した現代社会では株式の相対取引は経済的合理性が失われるほど取引コストの負担が大きくなるため、株式投資に関する高い専門的知識を有する機関投資家間や銀行と融資系列企業の間など限られた場合にしか相対取引は行われていない。

一般人による株式の取引は公開市場(open market)で行われることが多く、株式等が取引所が開設する市場で売買可能になることを上場という。
上場のメリットとして、上場基準を満たしていることから一般人や金融機関の評価が高まること、それにともなって優秀な人材を採用しやすくなること、知名度向上による資金調達の円滑化、経営に対する規律の強化が挙げられる。
一方、上場のデメリットとして、投資家の短期的利益の追求によって長期的視点での会社経営が難しくなること、経営者の意思に拠らない買収リスクが挙げられる。また、上場企業は利益が出たら配当する必要があり、これは企業の経営体力を削るとする指摘もある。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
河川などの護岸や、斜面の保護などに使われるものの、世間ではなかなか耳にしない、蛇籠とはなんなのか解説。
view 4565
2020-09-15 16:13:30
2020年秋から始まる総務省実施の、キャッシュレス決済で大変お得に還元される、「マイナポイント事業」の概要と利用方法の解説です。
view 1243
2020-07-22 06:55:39
感染の恐れられるコロナウィルスの蔓延する世で少しでもリスクを減らすべく仕事をテレワークに移行していくことのできる業種や仕事の検討。
view 1161
2020-07-27 16:02:43
大人気コミュニケーションツールLINEから登場し、あっという間に人気になったキャッシュレス決済のLINEペイが使える便利なお店情報です。
view 1088
2020-09-20 23:44:09
会社の名称でボスクラスの存在で時折聞くことのある、ホールディングスとはいったい。
view 1070
2020-09-24 15:24:13
昨今新たな需要から登場した便利屋的なお仕事の一種、行列代行、並び代行について。
view 1052
2020-10-03 22:41:28
プリペイドカードの中でもかなりの歴史があり使いやすい便利なクオカードのご紹介。
view 1019
2020-09-23 19:19:37
よく多くの社会人が働いていて、当たり前のように存在している株式会社。それってどんな仕組みを言うの??それ以外に会社はないの?ということをご説明。
view 961
2020-09-25 00:05:52
近年の不景気による地獄のような就業環境で悩みを抱える若者が増えたため、救済すべく立ち上がったサポステの解説
view 914
2021-01-17 18:53:33
働きすぎと言われる日本人の労働時間が異常に長く、週休二日とかでも少な過ぎると話題に。
view 728
2020-12-07 19:08:45

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2013-07-29
世界一成功したIT長者とも言われる、Windowsを生み出したマイクロソフトの代表、ビル・ゲイツのすごさまとめです。


2020-07-22
2020年秋から始まる総務省実施の、キャッシュレス決済で大変お得に還元される、「マイナポイント事業」の概要と利用方法の解説です。


2015-09-08
会社勤めだと避けられない、職場への出勤・退勤の移動時間、通勤時間。これが会社の一極集中により、大変な無駄が生まれています。


2016-02-20
京都などを中心に伝統ある料亭や、静かに営みたいお店などで採用されているシステム「一見さんお断り」についてご紹介。


2016-01-03
近年話題になりつつある、自身の余力を会社を介さないで融通し合うというシェアリングエコノミーの世界をご紹介。


2015-10-11
日本が世界の富を牛耳っているとまで言われたほどに金が金を生み、好景気に沸いたバブル時代のすごさの数々をご紹介。


2016-02-20
譲れない条件で賃貸物件を探したい時などに役立つ条件特化型の不動産サイト紹介まとめです。


2014-10-15
どこでもあるわけではないですが、会社ならば、できればあって欲しい、あるとうれしい福利厚生制度などの数々をご紹介。


2015-11-06
ネット上で手軽にできる、特別な資格なども使わずに稼げる方法をご紹介。


2015-06-30
転職を考える際には、ほぼ確実にお世話になる、転職サイトの数々。そんな中で特に役立つ老舗転職サイトのマイナビ転職。その有効な使い方や、意外と知られていない仕組みなどの解説。