フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 577 件☆

これは驚き!わらべ歌のどちらにしようかなが地域差がすごい件

子供の頃から二択の時によく声に出す定番わらべ歌のひとつ、どちらにしようかな、が後半、地域差がすごいと話題に。
444 view
2022-10-09 12:57:38

「どちらにしようかな」とは

「どちらにしようかな」という、子供の頃から気づいたら二択の時に口ずさんでいるフレーズですが、
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」
くらいまではだいたいどこも同じな場合が多いのですが、その後のフレーズが、かなり地域性高いです。
どちらにしようかなは、子供の数え歌の一種で、遊びの鬼ごっこの鬼など、主に何かを選んで決めるときに使われるもの。地方によってさまざまなバリエーションがある。

やり方は、選定の対象物(者)を、歌詞の一音毎に交互、あるいは順番に指差し、最後の一音の時に指を差している方に決定するというもので、「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」が一般的である。

「どちらに」が「どっちに」になったり、また複数のものから1つを選ぶ場合は「どちらに」が「どれに」になったりする。

地域差・学校差なども

また地方によっては「しようかな」を「しましょうか」などとするところもある。「天の神様」は「天の」が省略され「神様」だけだったり、「天神様」「裏の神様」だったりもする。この後に続く言葉はさまざまである。

また、小学生を中心に多用されるのだが、学校単位で様々なアレンジが加えられていることも多く、地域ごとにバリエーションが異なっていることも多々ある。最後につける言葉は自由なので、個人の都合によって自由に改変されることもしばしばあり、常に新しいバージョンが作られていると考えられる。

北海道

「どちらにしようかな 天の神様の言う通り なのなのなすびの柿の種」
「どちらにしようかな 神様の言う通り なのなのなすびが食べたいな」
「どちらにしようかな 神様の言う通り なのなのなすびが焼けたかな あかとんぼ しろとんぼ」
「どちらにしようかな 神様の言う通り なのなのなすびの柿の種 芽が出て膨らんで 花が咲いて 空飛んだ」
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り つのつのこつじ おやじのはげあたま」
「どちらにしようかな 神様の言う通り なのなのなすびのはげあたま」
「どれにしようかなのなのなすび 神様の言う通り 安倍律子 バナナ」
「どれにしようかなのなのなすび 神様の言う通り じゃおらじゃおら な す び」
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン もいちど撃ってバンバンバン」

青森県

「どちらにしようかな 神様の言うとおり へのへのもへじ 柿の種」
「どちらにしようかな 神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン ろうそく一本消えた」
「どちらにしようかな 神様の言うとおり へのへのもへじ バラの花 菊の花 チョコレート食べたいな」

秋田県

「どちらにしようかな 天の神様の言う通り びっちかばっちゃか言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン なのなのな」

山形県

「どちらにしようかな 神様の言うとおり すっぽこぽんのすっぽんぽん あのねのねのね 柿の種 鉄砲撃って バンバンバン」

岩手県

「どちらにしようかな 天の神様の言う通り すっちょい すっちょい すっちょいの ちょい 本当かな嘘かな」
「どれに(どちらに)しようかな 神様の言う通り  あべべのべのべのアブラムシ 鉄砲撃ってバンバンバン 神様はだあれだあれかな」

宮城県

「どれにしようかな 天の神様のいう通り あべべのべ あーめんそーめん中華そば 赤豆白豆なんの豆」
「どちらにしようかな 神様の言う通り 赤とんぼ 白とんぼ 神様とんぼ あべべのべ」
「どれにしようかな天の神様の言う通り じゃがぽかぽかりのぽかぽかり」
「どちらにしようかな天の神様のいう通り あべべのべ 鉄砲打ってバンバンバンもう一つ撃つぞにバンバンバン 玉手箱 柿の種 コアラのマーチ」

福島県

「どれにしようかな 天神様の言う通り 赤豆白豆三度豆 うまい豆」
「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン」
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り あのねのねのねの柿の種鉄砲打ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」
「どちらにしようかな 裏の神様に聞けば分かります 毛虫 あぶら虫 鉄砲撃ってバンバンバン」
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り 赤豆白豆天の豆 鉄砲撃ってバンバンバン」

栃木県

「どちらにしようかな 天の神様のいうとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種」
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲打って バンバンバン あべべのべ 柿の種」

群馬県

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり あべべのべのべの柿の種 電車に轢かれてぺっちゃんこ」
「どれにしようかな 天の神様のいうとおり あべべのべ 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」
「どれにしようかな 天の神様の言うとおり あべべのべのべのべの抜けた」

茨城県

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり おすすのす柿の種 種鉄砲打ってバンバンバン もいちどおまけにバンバンバン」
「どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバン もひとつおまけにバンバン 柿の種 あべべのべ」
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲打ってバンバンバン 死んじゃった」
「どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつ撃ってバンバンバン 柿の種が落ちました おすすのす」

埼玉県

「どれにしようかな 天の神様の言う通り あべべのべいチョコレートのおまけつき 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」
「どれにしようかな 天の神様の言う通り あべべのべ お餅が焼けたかな 鉄砲バンバン もひとつおまけにバンバン」
「どれにしようかな 天の神様の言う通り おっぺけぺーの鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
銃火器の定番、機関銃の様々な種類をご紹介。
view 3066
2020-11-28 21:20:03
石なのか、炭なのか、そのどちらでもない意外と素性のわからない石炭という物質の解説まとめです。
view 2736
2020-10-27 23:26:14
どちらも海に囲まれた土地なのに名前が違う、大陸と島、違いはなんでしょう。
view 2735
2020-08-24 17:51:22
日本語の主要文字である漢字を並べてかっこいい響きにした五字熟語のご紹介。
view 2708
2021-03-27 21:57:07
FPSをはじめ射撃が登場するゲームでは必須となる銃火器ですが、種類による違いを現実にある銃火器から解説。
view 2008
2020-11-28 07:33:31
時折交差点の名称にあるスクランブル交差点とはいったい何か、と。
view 2000
2021-03-03 12:12:13
日本の古くからの漢字の中で、字面も語感も最高にかっこいい四字熟語を一挙ご紹介します。
view 1785
2021-03-28 02:19:45
日本でも大いに話題になる割に、仕組みが複雑過ぎてさっぱりわからないアメリカ大統領選挙の仕組みをご説明。
view 1746
2020-11-04 00:19:44
令和になった今、平成より前、昭和の頃にあった、今では驚きの風習などを振り返ります。
view 1652
2020-07-31 18:03:37
激しい運動をするといつも生じる不思議な痛み、筋肉痛、いったいどうしてなるのだろうか、その仕組みは、といった解説まとめ。
view 1359
2020-10-04 13:32:20

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-02-23
かつては無かったような新時代・新発想の暖房器具の数々のご紹介です。パソコン周りの器具などはひと昔前では考えられなかったような商品が出ています。


雑学  >  雑学
2016-06-24
日本の文字文化で、世界では難し過ぎると言われる漢字でかっこいい意味や響きの四字熟語をご紹介。


雑学  >  雑学
2015-08-27
世の中にある驚きのハラスメントの数々をご紹介。


雑学  >  雑学
2014-09-01
漢字文化ならではの、漢字の組み合わせで生まれた熟語の中で、比較的長めで珍しい五字熟語の数々をご紹介。


雑学  >  雑学
2015-07-29
このほど新たに沖縄県に鉄道を通す話になり、沖縄県内で唯一のモノレール、ゆいレールをはじめ列車事情をリサーチ。


雑学  >  雑学
2014-11-17
結晶が美しく、観賞用としても人気高いビスマス鉱石の紹介。


雑学  >  雑学
2015-08-16
街で時折見かけるシートベルトをしていない外車や日本のクラシックカー。公道を走るのに、果たして問題はないのでしょうか。


雑学  >  雑学
2015-01-06
世の中にはちょっと想像の斜め上をいくものが多いですが、世界に数多ある滑り台にはそうした想像を超える逸物がややあるものです。ここではその一端をご紹介。


雑学  >  雑学
2015-06-07
知っていることで食っていけるわけでもなんでもないけど、なんかの場面で知っているとうれしいような、ちょっとした雑学集です(人はそれをトリビアとも言います)。


雑学  >  雑学
2015-10-09
世界中で有名になっているのような、含蓄深い故事やおもしろい思考実験についてご紹介。


雑学  >  雑学